キャバリアげんきののほほん日記

ワイルド系キャバリアのげんきと世話係の備忘録

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんということでしょう

 前回の日記から10か月近くも経ってしまいました。
こんなに長い間忘れずにいて下さる方がいらっしゃることに感謝でいっぱいです。

さて、肝心のげんきですが・・・    

おかげさまで9歳半、元気です!


こちらは9歳になった日の写真

2015-10-09_一眼レフ_1708


あれ、久しぶりなのでサイズ間違えたみたい  
でも気にせずいっちゃいます!

2015-10-09_一眼レフ_1702 
朝の散歩で、たろう君にも「おめでとう」と言ってもらえました

2015-10-09_一眼レフ_1729 
ノアちゃんにも


その週末・・・
2015-10-12_一眼レフ_1682 

2015-10-12_一眼レフ_1686 

やっぱりお出かけすると眼が生き生きしてるね♪


そしていつの間にか春になり・・・

2016-04-09_コンデジ_2085 


相変わらず、おやつ命の毎日です(^^)



写真をなかなかPCに取り込まず、ブログ放置してしまいました。
これからはもう少しまめに取り込まないと・・ですね・・・

つい先日、試しに始めてみました https://www.instagram.com/cavalier.genkiippai/
こちらも気まぐれ更新になると思いますが、もしよかったら(^^)


| げんきの日常 | 14:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初物

梅雨明け早々、夏真っ盛りの気温。早朝とはいえ、水分補給は欠かせません。

 2015-07-19_1488.jpg



そしてタンパク質?カルシウム?補給も

世話係がちょっと油断した隙に、何かをくわえたげんき。

2015-07-19_1499.jpg

口を開けようとする世話係りと、断固として拒むげんき。

普段はあっさり開けてくれるのに・・・さては・・・

2015-07-19_1500.jpg
口の中にセミ入ってるでしょ!

セミ?なんですか、それは?



2015-07-19_1502.jpg 

だからそんなもの知りませんてば!

とあくまでもシラをきるげんきに根負けしました。




2015-07-19_1503.jpg 

むしゃむしゃ



2015-07-19_1504.jpg 
ごっくん



2015-07-19_1505.jpg 

うまかった~!



寿命75日延びたね。

これからしばらく、げんきと世話係の「どちが先にセミを見つけるか」バトルが始まります。




| げんきの日常 | 12:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今月の結果

いろいろな方にご心配をおかけしております。
ほとんど季刊誌のような更新状況なのに、
ご訪問いただいていることに、驚くとともに感謝でいっぱいです。
どうもありがとうございます。

おかげさまで、げんきは相変わらず元気そのものです。

 2015-07-15_1530.jpg 

今月いつもの病院で採血し、
中期と長期の血糖値を調べてもらったた結果、

どちらも低いながらも基準値内とのこと。イエーイ!

中期、長期ともに、前回のえらく低い2週間が含まれている値のはずなので
首をかしげてしまうけれど、
ま、結果オーライということで(^^)/

もう、調べなくてもいいかなとも思う気持ちもありますが、
先生が、もう少し様子を見た方がよいと。

なので、来月も行ってまいります。
また、基準値内というご報告ができると信じて。

2015-07-12_1536.jpg 

でも歯石取りでは、またまた歯を3本抜かれてしまったげんきです・・・

| 病院 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

血糖値

またまたサボリまくりで、季節はもう梅雨。

このところ我が家は、げんきの血糖値で悩まされておりました。

結局、数値に惑わされず、

毎日元気に過ごしているげんきを信じようと思うに至ったわけですが、

これまでの経緯を、いったん整理しておきます。

実は、自分もわかっているようでわかっていないこともあるんだけど。



4月30日
いつもどおり、フィラリアの検査ついでに血液検査。

血糖値 11  (参考値62-123)


まさかと思うけど、空腹状態で1時間強歩いていったから?と問うと

そんなことでこんな数値になっていたら命がいくつあっても足りない。(やはりね)

立っているのが不思議な数値、と先生。

首をかしげながら、犬、低血糖と検索していたら、何やら怖い病名が・・・。

そんな病気ではない、と信じているので、病名書きませんが。



5月13日 再検査


血糖値75  低いながらも基準値内。

ただ、新たに調べたインスリンの値が0.45ng/ml


とある計算式にあてはめると、その病気のグレーゾーンに入るとのこと。




5月18日    再々検査


血糖値72            インスリン 0.46ng/ml

再びグレーゾーン



で、内分泌系を専門とする先生のもとでの検査を推奨された。

なんでも、普通の動物病院だと、数年に一度お目にかかるかどうか、という病気らしい。




6月6日   再再々検査

予約時間は午前11時。 余裕を見て9時過ぎ出発。ちょっとしたドライブ。



血液検査   血糖値89  (基準値70~143 病院/検査機関によって違うの?)


X線検査    アジソン病ではなさそう (たぶん、そういうことだったと思う)


膵臓のエコー検査  異常なし
   (ただし、エコーで見つかる率は50%くらいと説明を受ける)



午後3時過ぎに再び血液検査。   

  血糖値 87  
  (それしか下がらなかったので当面危険な状況ではないだろうとのこと)



結局、白黒つかず。 でもそれも不思議なことではないらしい。

その病院で治療中の患犬さんは、おなかを開いても「異常」が見つからなかった。

それでも数値や症状から、その病気であることははっきりしているらしい。





一週間後、検査機関に出していた項目の結果の連絡あり。

最初に先生から、「(低血糖)発作は起きていませんか」と聞かれ、びっくり。嫌な予感。


糖化ヘモグロビン 3.2% (過去2か月間の平均血糖値)(基準値2.2~3.4%) 


フルクトサミン 193  (過去2週間の平均血糖値) (基準値 260~378)


インスリン  58pmol/L (基準値 36~288)


過去2週間の血糖値が低い。

インスリンの値は基準値内だよね、と思うけれど

血糖値89時の測定値であることを考えると、基準値未満でないといけなくて、

インスリンが出過ぎているらしい。


「例の病気の初期であることが疑われる。いつ発作が起きてもおかしくない。

今後一ヶ月に一回くらいのペースで血糖値の検査をした方がいい」      とのこと



ちょっとへこんだ。

でもまだ疑いであって、確定ではないのだ。

今思うのは、

再検査で血糖値が基準値に戻ったことで満足していればよかったかな、ということ。

だって、げんき元気なんだもん。

犬一倍食いしん坊なげんきに、繰り返し食事抜きでの検査をさせてしまったし。


数値よりも目の前のげんきの様子を信じよう。

もちろん、日々の体調の変化にはこれまで以上に気を付けながら。


素人考えだけど、これまでだってげんきの血糖値って80台で、比較的低い方だった。

インスリンは今回初めて測ったのだけど、実はこれまでも多めに出てて、

単にそういう体質とかさ。 そういうのもありなんじゃない?と思うわけです。



ただ、今回の騒動で、げんきが喜んでいるだろうと思われることが一つ。

低血糖になるのを防ぐため、食事回数を1日3~4回に増やすよう、いつもの先生に言われたのです。

そして、今年初めから服用している、心臓用の漢方薬は一日2回、食間。


なんだかんだ、食べ物や飲み物(実は薬)を口に入れる機会が増えたげんきさんです。

   2015-06-08_コンデジ_1337 


げんきは元気だからげんきなの。  以上。 必要以上の心配はしないことにします。


| 病院 | 13:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さくら~ちる♪

   咲いているときも散るときも、そして散ったあとも楽しませてくれる桜、素敵です。
 
    2015-04-09_一眼レフ_0916     
小学校の裏道で。「Kちゃん、勉強してるかな」と校舎を見るげんき
 2015-04-09_一眼レフ_0907
今日はノアちゃんと。ママが「げんき~」となでてくれてるのに、
「僕、ノアちゃんの方がいい」だって

2015-04-09_一眼レフ_0902
鼻に花びらいっぱい。おちゃめなノアちゃん

  2015-04-09_一眼レフ_0909
いつの間にかちゃんととっていた。見目麗しいノアちゃん

  2015-04-09_一眼レフ_0906 
今日もイケメン♪ 今日も親ばか

2015-04-02_一眼レフ_0920_ed 

2015-04-02_一眼レフ_0922 





  

| げんきの日常 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

